ホーム



白樺派のカレーで給食
 
   
2019年1月30日(水)  我孫子市立久寺家中学校


 菊田紀子栄養士さんの案内で泉忠則校長先生にお会いしました。
 会話の中で「嘉納治五郎ブームに乗って白樺派のカレーの知名度も上がるといいですね」とのお話もでて、ご関心の高さが窺えました。

 その後、1年1組の生徒と一緒に菊田さんの「白樺派のカレー」を楽しくいただきました。黒板にはランチョンマットが貼ってあり、係の生徒から「白樺派のカレー」についての説明(添付)がありました。校内放送でも同様の説明が流れていました。ランチョンマットはコピー(白黒)して、全校生徒に配ったそうです。家庭でも見てもらえますね。

 今日の食材の具はジャガイモ、ニンジン、グリーンピース、鶏肉で、ルーづくりには特に力を入れたそうです。
 そのルーは、C&B純カレーを筆頭に、玉ねぎを飴色になるまで炒め、米ぬか油、生姜、ニンニク、鶏がらだし、濃い口しょうゆ、中濃ソース、ウスターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、食塩、こしょう混合、パプリカ(粉)、ナツメグ(粉)、ガラムマサラ、チャツネ、粉チーズ、米みそ(赤色辛みそ)粉チーズ、バター、薄力粉等々で、とても家庭では出せない深くマイルドな味わいでした。野菜はすべて「あびこん」からの購入で、この時期カレー用の野菜はニンジンのみが我孫子産だそうです。

 当日の模様は、早速泉校長先生が「校長室より」というホームページにアップしていました。
「校長室より」リンク


具たくさんの白樺派のカレー            いただきま〜す!  

お代わり組              当日の給食メモ  


ホーム



 
inserted by FC2 system